和棉 花 実

ここ最近の暑さ、雨により棉は急成長しています。
花もたくさん咲いており小さな実ができはじめました。
ここまでくると一安心。台風の直撃がない事を願います。

b0242264_13270767.jpg
b0242264_13282295.jpg
b0242264_13283581.jpg
b0242264_13275151.jpg
b0242264_13291797.jpg
b0242264_13285096.jpg







# by jsrtex | 2017-07-31 13:30 | Comments(0)

和棉 2017

和棉の種まきがバタバタしているうちに遅れてしまい
5月の末になってしまいました。
梅雨入りしてから天気が良い日が続いた事もあり今のところ
しっかり成長してくれている気がします。
昨日は風が強く心配しましたが、まだ背が低い事もあるのか全く問題ありませんでした。

b0242264_16310499.jpg

b0242264_16313246.jpg



# by jsrtex | 2017-06-22 16:32 | Comments(0)

展示会、無事に終了いたしました。

ぬぬぬパナパナのぬぬ2017、第1回カタコトの会展、
無事終了いたしました。
たくさんの方と話すことができとても嬉しい毎日でした。
ありがとうございました。


b0242264_12482543.jpg

b0242264_12490455.jpg

b0242264_12500737.jpg








# by jsrtex | 2017-06-05 12:51 | Comments(0)

ぬぬぬパナパナのぬぬ2017 第1回カタコトの会展

今月は2つの展示会に参加します。

まずはぬぬぬパナパナのぬぬ2017 
24日(水曜日)より29日(月曜日)まで大阪阪急百貨店うめだ本店9F アートステージ
詳しくはぬぬぬパナパナのホームページをご覧いただけたらと思います。
http://nunupana.com/uchikui/future/#001245

そしてもう一つはカタコトの会展 30日(火曜日)から6月4日(日曜日)まで東京稲荷町にある江戸からかみ東京松屋4Fで開催されます。
http://www.tokyomatsuya.co.jp/index.html

カタコトの会 フェイスブックページ

https://www.facebook.com/katakotonokai/?fref=ts


どうぞよろしくお願いします。


b0242264_15563595.jpeg
b0242264_16002724.jpeg



# by jsrtex | 2017-05-08 15:57 | Comments(0)

ワタ畑

明日もしかしたら雪かもとのことでしたので今日は今年から借りることができた地域の畑の
土を起こしてきました。
少し斜面になっているところで日当たりが良さそうです。
今年は例年より少し早く種まきをしてみようと考えています。(去年、一昨年と9月の天気が悪く収穫量が少なかったため)

b0242264_15253240.jpg


b0242264_15255522.jpg

# by jsrtex | 2017-01-19 15:26 | Comments(0)

今年のワタ

今年収穫したワタの天日干し、綿繰りをしました。
9月がいつ太陽が出たかなと思うほど晴れの日が少なく育ち具合が良くありませんでした。
昨年は大雨があり同じように収穫量が少なかったので今年こそはと思いましたが残念です。

来年の種蒔きする分のタネは十分取れましたのでとりあえずはほっとしています。


b0242264_10355488.jpg
b0242264_10353670.jpg
b0242264_10352110.jpg

# by jsrtex | 2016-12-30 10:38 | Comments(0)

ブラウンズフィールド コミンカ 実演体験会

来週の月曜日はいすみ市にあるブラウンズフィールドのコミンカで綿の実演体験会をやります。午前と午後の2回やるのですが午前の部は2泊3日の親子キャンプの中の一つのプログラムとしてやります。
このキャンプ、初日は馬の体験、2日目は畳づくりの体験、そして3日目がワタの体験と盛りだくさんです。
最終日ですので疲れていないか心配ですが綿の畑を見てこの植物がこのように糸になっていく工程を見てもらえたらと思っています。
小学生と3歳の子供とのことですので興味を持ってくれたらうれしいなと思います。
そしてコミンカはたくさんの職人の手が入ってきておりどんどん魅力的な建物になってきています。
外には五右衛門風呂もあります。
今後もどんどん進化していくそうでとても楽しみです。

b0242264_15185556.jpg


b0242264_15191996.jpg


b0242264_15194268.jpg


b0242264_15202012.jpg

# by jsrtex | 2016-10-03 15:21 | Comments(0)